SSブログ

2013年10月 月虹(げっこう) [空・雲]



幻想的で美しい風景が現れた。
(上記記事をクリックすると、写真が見られます)

 月の光で現れる虹「月虹(げっこう)」を16日、群馬県高山村にある県立ぐんま天文台が観測した。
 天文台によると、月虹は16日午後6時20分ごろ、肉眼ではうっすらと白っぽく見え、60秒露出のカメラ撮影でくっきりと写った。
 月虹は比較的明るい月の光が大気中の水蒸気に反射してできる。この日は満月の前(月齢11)で、台風26号が過ぎ去った後に小雨が降っていたという。
 ぐんま天文台が月虹を観測したのは2006年10月以来だという。
(2013/10/16 朝日新聞デジタルより引用)

実際は、こんなにきれいに見えてないと思うけど
(60秒露出だもんね) だからこそ
写真というのはありがたいものだと、思うのであります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。